ドライブレコーダーに伴うTV映り対策!?2017/06/18 18:00

前後同時撮影可能なドライブレコーダーAMEX-A05W」を自前で装着した。それらの経緯は「前後同時撮影できるドライブレコーダーの選定」と「新しいドライブレコーダーの取付」と「ドライブレコーダーの動作確認」を参照して頂きたい。

テレビの映りだが、これまでのドライブレコーダーでは車庫内でもCHによってはフルセグ視聴できたのが、車庫内でこの新しいドライブレコーダーの電源を入れると全CHがワンセグになってしまう。

余り効果は期待できないかもしれないが、
フェライトコアを電装パーツ屋さんで購入してきた。

新しいドライブレコーダーの電源線(DC12Vの+ライン)に、このフェライトコアを取り付けた。

ACCにしてナビの電源を入れ、TV視聴にしてみる。ドライブレコーダーの電源を入れなくても、今日はほぼワンセグになってしまう。Eテレだけはワンセグ/フルセグの切り替えが頻繁に起こる。先日はほぼ全CHともにフルセグになったのだが、今日は電波状況が悪いようだ。いずれにしても、車庫内だとフルセグ/ワンセグの境目ギリギリの電波状況のようだ。

なので、この状態でドライブレコーダーの電源を入れても切っても全CHともにワンセグのままである。Eテレはワンセグ/フルセグの切り替えが行われず、常にワンセグになることから、さほど改善したとは思われない(/_;)。まぁ、
車庫外に出ればフルセグになるので大した問題ではないかと。

フェライトコアは要らなかったかもしれないが、悪影響もしていないようだし、このまま取り付けたままにする。
フェライトコアを取り付けたこの箇所は配線がグチャグチャだし、もう余り触りたくない…(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2014年夏に東北・北海道へ車中泊旅行しましたが、その際の車は何でしょうか? カタカナ3文字です。

コメント:

トラックバック