備えあれば憂いなし…2018/09/09 18:00

北海道の地震は、時間が進むにつれて その被害状況が明らかになり、日々利用していたライフラインが簡単に破壊され、被災地にお住いの方々の苦労は並大抵なことでは無い。

水道は断水したり 水が濁ったりし、飲用できない。スーパーなども閉まっていて 食料なども確保できない。止まっていた電気は、徐々に復旧しつつあるとか。情報確認するためのスマホも充電しなければならず、電気屋には人々が殺到している。

北海道内にお住いのブログ友の方は、車中泊車のサブバッテリーから電気を供給したそうな。車中泊車の装備次第だが、意外とその装備が使えるかもしれない。



先日の台風21号だが、日本海沿岸をかすめるように北上する予報だった。一般的に台風の進行方向右側が強風なので、沿岸部の当地でも強風が予想され、こりゃ大変だわ。家の周囲を回り、飛びそうなものの対処を急いで行った。

拙宅内では、車中泊で使用しているランタン/懐中電灯/乾電池/ラジオ/ポータブル電源を引っ張り出し、手の届く範囲に置いた。これだけでも、無いよりはマシかと。

日頃から飲料水としては水道水を余り使わずに 近くの湧き水を汲んできていて、その水も10Lほど残っている。食料は…米/パスタ/レトルト品などは 少しある。長時間停電すると 冷蔵庫内のものはダメになる。LPガスなので、ストップする心配は要らない。今できることはこれだけかぁσ(^_^;)

古い家なので 強風で倒壊しないか心配しつつ、テレビの台風情報を見ながら待機していたが、台風はあっけなく通り過ぎた。備えあれば憂いなし…だな(^^ゞ

当地は割と台風による被害は少ないと思う。台風は太平洋側に上陸し、北陸に来るまでには大抵は弱まり、速度も速くなる。小学生の時に台風に伴う豪雨で小学校周辺が浸水し、集団下校した記憶があるが、上流にダムができてからは浸水することは無くなった。



一昨日(9/7)、火災保険屋から案内が来た。何かと思ったら、「地震保険の上乗せ」だった。このタイミングを狙ったものかと一瞬思ったが、DMを送る側もそれなりの準備期間が必要だろうし、偶々この時期になったのではなかろうか。

以前から地震保険は追加したいと思っていたが…。当地でも地震は時々あるが、今のところは被害に遭っていない。ネット検索してみると、当地付近で 約200年ほど前にM6.0の地震があったようだし、やはり備えるべきか!



最近は「50年に一度」というフレーズをよく聞くし、これまで無かったからと言って安心できるものではない。

コメント

_ たびいくひと ― 2018/09/10 07:25

おはようございます。
我が家は災害対策はしていませんが、唯一車中泊車に有る
だけのグッツでしょうか。
家がつぶれてしまうときは自分らも下敷きでしょうから、地震後の
生活は安全地へ車で移動することを考えようかと思います。
移動できなければ、家のまえで車中泊でしょうか(笑)。

_ 気旅 ― 2018/09/10 07:46

たびいくひとさん、おはようございます。
うちも特別な防災グッズは何も用意してなく、今回の台風や地震で何が準備できるか…と考えたら、車中泊で使っているもんだと感じました。サブバッテリーやソーラーパネルがある車は心強いですね。車自体が被災してしまったら どうしようもないですがσ(^_^;)

_ さかやん ― 2018/09/10 09:50

おはようございます。
私のところにも地震保険の上乗せ案内が来ました。
案外、地震が発生したら送ろうと準備していたのかもと思いました。
数年前に近所で火事があり、これは危ないと火災保険に入りました。身近に災害が発生すると営業のチャンスですね。
でも、発生すると支払いも増えるから儲かるのでしょうか?

_ 気旅 ― 2018/09/10 13:12

さかやんさん、こんにちは。
あら、地震保険の上乗せDMは、同じ時期に一斉に発送しているんですね。…やはり確信犯なんでしょうか(^^ゞ
地震保険の支払いはその地域全体でしょうから、支払額も大きいでしょうね。地域によって発生率かなんかで保険金が変わってるらしいですから、保険屋も色々とリクス低減していると予想します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2014年夏に東北・北海道へ車中泊旅行しましたが、その際の車は何でしょうか? カタカナ3文字です。

コメント:

トラックバック